Garmin MARQ Aviator(Gen 2)のGMT針

憧れのGMTベゼルのある腕時計を手に入れたのですが、このAviator GMT針は、UTC固定が仕様なんです。これは想定外。ここは日本なので自動的に-9hの位置を指す訳です。 カッコだけの私は、日本時間を指して欲しいんです。でも、それができないということがわか…

Garmin MARQ Aviator (Gen 2)を購入

何においても基本的には、アナログ表示が好きなんだけど、世の中はどんどんデジタル化されてます。 私の一番の趣味のクルマもそうで、インパネがデジタルパネルになるのは標準となってます。 なんとなく味気ないなーと思うが、だんだん慣れてくるのでしょう…

CLA45AMG 6年目のディーラー点検費用は?

ランキング参加中自動車 私のCLA45くんもまる6年になり、ディーラーで1年点検をしてきました。 メルセデスケアもなくなったため、これからの費用は全て実費になります。 対応した概要は、以下になります。 □MB1年点検費用 □ワイパーひびりあり+油膜落とし □…

CLA45 AMGくん。走行不能になる。

ランキング参加中自動車 朝、出発するといきなり警告メッセージの嵐。まだ駐車場内だったので一旦、退散。なんとか自分の駐車スペースまで戻りました。 インパネにいろんなメッセージが出力されています。 症状としては、急にオモステになったり、車速が上が…

SONY WF-1000XM4購入

いまワイヤレスイヤホンは、Apple AirPods Proを使用していますが、この度、Sony WF-1000XM4を入手しました。 M3を見送っていたので、今回は予約して発売日当日に手に入れました。 新型ワイヤレスイヤホン 製品レビューは、いろんな人が実施しているので、私…

タグホイヤーコネクテッド2020 ファーストインプレッション

タグホイヤーのスマートウォッチを購入しました。しばらく使ってみたので、その使用感などを残したいと思います。 TAGHEUER CONNECTED 2020 (3rd) 日本語でも「歩」はイケてない 1.購入までの経緯 普段は、機械式時計やGPSソーラー時計、休日にApple Watch…

どこからかきしみ音がする③(最終回)

ずっと解決しないきしみ音が、スライディングルーフから発生していることは判明したものの対応が取れずにいました。 ボディーと天井の擦れる部分が悪いのだろうから今度はTesaテープを試してみようと購入準備しておりました。でも寒いのでなかなか作業に踏み…

CLA45 AMGタイヤ交換

ふと右後ろのタイヤのサイドウォールを見ると大きな傷を発見。全く心当たりがないのですが、いたずらで付けられたような感じでもありません。何かにザッと擦ってできたように見えます。 真ん中あたりに大きな傷 タイヤは、購入時の標準コンチネンタルスポー…

2019年11月の香港に行きました

航空券やホテルを予約した時は、こんなにデモが長引くことはないのではないかと思っていたのですが、非常に甘かったです。 旅行中もしっかりありました。羽田空港でANAの方に聞くと、いまは韓国、香港に行く人は少ないそうです。 ここは平和な夢の国(香港デ…

東京モーターショー2019

毎回恒例の行事にしているので、今回も参加しました。 場所は、東京ビックサイトと周辺。会場がわかれていて、会場間の連絡無料バスに乗るのに30分待たないと乗れなかったり、移動が大変。(歩けば会場間15分程度)それだけで時間がかかるし、疲れてしまいま…

どこからかきしみ音がする②

一度気になり始めると、無視しようとしても無理です。どこから音がするのか、乗るたびに確認していまいます。それでいろいろ確かめてみると、ここじゃないかと思う原因がわかりました。運転席からは左側、助手席側からは右側からの音がするということで、ス…

どこからかきしみ音がする①

路面の状態が悪いところを走ると、どこからかミシミシとかギシギシ音がするのです。気になり始めると原因を知りたくなってしまいます。運転席からは、左側の少し後ろの方から音がしているように聞こえます。 まずは、KUREシリコンスプレーを入手して、助手席…

CLA45でApple CarPlayを試してみる

CLA45のCOMANDシステムは、 CarPlayが使えるので、試してみることにしました。 私のスマホは、データ通信が2GB/月しか使えない契約なので、プリペイドSIMを購入して実験。端末は、SIMフリー化したiPhone7を持っているので、それを使いました。 プリペイドSIM…

新型CLA発売になりました。クーペ?それとも、Aセダン?

新型CLA(C118/X118)が発売になりました。それで今回気になるのが、Aクラス セダンとCLAクーペの棲み分け。セダンとクーペの差はありますが、値段が違うので、どうなるんでしょうね?以下にA250 Sedan 4MaticとCLA250 4Maticを較べてみました。 新型CLAクー…

カーオーディオ沼がまた見えてくる?

はるか昔、トランクにボックス型サブウーファーを積んで、「Bass Patrol」(わかる方、いるのか?)をドンドン鳴らして、リアガラスをビリビリ揺らしていたものです。 そんな感じで、とにかく私の好みは、低音重視型。わかっているんです。クルマなんて走っ…

Mercedes-AMG CLA45 1ヶ月インプレション

納車してから約1ヶ月経ったので、軽く感想です。 キーレスゴーを止めるの巻。納車初日。クルマのお参りに行った時のこと。お守りもいただいて、さぁ帰ろうかとエンジンをかけるとかからない。「えー!早速、トラブルかよ。」と少々焦る。ひょっとして、キー…

新しい相棒は、AMG CLA45 4MATIC

ついにやっちゃいました。MERCEDES-AMG。個人的には、7台目の相棒になります。 過去にA45の試乗を2回するほど、とても気になっていたのですが、僕には必要じゃないという判断でした。 試乗記(1回目の試乗:2015年3月 2回目の試乗:2017年7月) でも、一度く…

次のクルマを考える2019

先日、Cクラス1Day試乗キャンペーンを利用した時のこと。その日、シュポルトをディーラーに預けていたのですが、その間に洗車&査定をしてくれていたらしく、試乗後のアンケート時に査定額を聞かされました。 まる5年になるユーザーですから、買い替えのター…

新型AMG CLA45 S 4MATIC+のシフトレバーが・・・

何度も書いているのですが、メルセデスベンツにしていまだに馴染めないのが、コラム式のシフトレバー。シュポルトもすごくいいクルマなのですが、これだけはまだ抵抗感があるのです。(もう5年乗っているですが、ダメなのです。) 以前、新型AMG A35の画像で…

エバー航空のストライキ(台湾旅行)

たまたま予約していた飛行機は、欠航にならなかった。帰ってこれてよかった。 テレビでずっとニュースしてました 桃園国際空港(台北)

W177 A250 AMG?

現在、日本でメルセデスベンツ新型Aクラス(W177)は、A180とA200dの2車種のみを販売している状態だと思います。 ちょっとこの度、台湾に遊びに行った際にW177 A250 AMGなるクルマを発見。 台北で発見。 リアにAMGのエンブレムが・・・ これは、エンブレムを…

Cクラス1Day試乗キャンペーンでドライブ

何気なく応募していたものが、当たったとの連絡があり試乗することになりました。 メルセデスベンツ Webサイトより クルマは、C200アバンギャルド(1.5L直列4気筒直噴エンジン+BSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)。 ステーションワゴンを希…

オメガスピードマスターをNATOベルトに変えてみた

もう20年以上使っている僕のオメガスピードマスター マーク40 AM/PM。最近、バントが少しキツくなってきて困っていました。(長く使うとステンレスも縮むのですね。) OMEGA SPEEDMASTER MARK40 AM/PM まぁそんなことはさておき、これまでベルト交換なんて全…

憧れのフランクミュラーを手に入れた?

どんなに機械式腕時計が好きでも、なかなか買うのは躊躇しそうなクレイジーアワーズを手に入れてしまいました。(フランク三浦ではないですよ。) 時刻が0分になると短針が160度くらい跳ねるように動くので、故障しそう。(実際はどうか知りません。) でも…

2月の香港といろいろ

春節イベント最終あたり、2月21日から24日まで香港に遊びに行ってきました。そんな中でのいろいろあったり感じたことを書きたいと思います。 スターフェリーより 2月の気候 気温は、17度から24度くらいでした。数字だけ見ると同じ時期の日本とくらべすごく暖…

有頂天 La.mama2days ~The end of H~(初日)

僕の青春(だった)有頂天のライブに行ってきました。 初日のチケット 場所は、渋谷La.mama。入場が後半だったこともあり、ほぼ最後列あたりの位置になってしまいました。それでもステージまでが非常に近く、メンバー全員の顔ははっきり確認できるし、少し高…

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)でエクスプレス・パスの購入はよく考えようという教訓

はるばる大阪まで遊びに行きました。 今回の目的は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハリーポッターエリアに行くためでした。 2012年にオーランドのユニバーサル・スタジオ・フロリダでハリーポッターは経験しています。それがとてもよかったので、日本…

東京オートサロン2019に行きました。

東京オートサロン2019のために幕張メッセまで行ってきました。 駐車場がすぐ満車になってしまうので、朝気合を入れて早く出発。開始2時間前の7時頃に到着。それなのに、もう80%くらいは埋まっていました。時間があるので、駐車場で少し寝てしまいました。エ…

ベストな洗車方法は何か?

本日、今年初の洗車をしました。しばらく砂埃がいっぱいの汚れた状態だったので、キレイになると気持ちいいものです。 綺麗にするとボンネットに空が映ります 周りを見ると、キレイにしているクルマが多いです。みなさんは、どれくらいの間隔で洗車をしてい…

シュポルト2018年の燃費(W176 A250 Sport 4MATIC)

2018年もそろそろ終わろうとしております。 今年一年も私の愛車シュポルトくんにはお世話になりました。ということで、今年一年の活動記録として、走行距離と燃費を集計してみました。 今年で5年目のシュポルト 下の表が集計結果。走行距離が、7,450km 燃費…