2019年11月の香港に行きました

航空券やホテルを予約した時は、こんなにデモが長引くことはないのではないかと思っていたのですが、非常に甘かったです。

旅行中もしっかりありました。羽田空港ANAの方に聞くと、いまは韓国、香港に行く人は少ないそうです。

f:id:t38honeybee:20191105181522j:plain

ここは平和な夢の国(香港ディズニーランド

宿泊は、チムサーチョイのホテルにしたのですが、以下のような案内があり、注意喚起はしてくれていますが、実際はもっといろんなところで起きていたようです。

f:id:t38honeybee:20191105175303j:plain

部屋にデモがあるから注意してねの紙

現地のニュースでは、連日デモに関するものに多くの時間を割いていました。近づかないようにとのことなので、見に行ったりはしませんでしたが、道路にたくさんの文字が書いてあったり、駅が壊されて使用できなくなっているところもありました。

f:id:t38honeybee:20191105175407j:plain

ここは尖沙咀 ペニンシュラホテル前あたり

滞在中にデモをやっていたのは、香港島側では、セントラル(中環)、ゴーズウェイベイ(銅鑼灣)。九龍半島側では、モンコック(旺角)、プリンスエドワード(太子)。午前中に行うことはなかったです。
だからか電車は、早めに営業を終了しています。昼間にモンコックに行きましたが、駅の中は全然普通です。

f:id:t38honeybee:20191105180700j:plain

正面は、MRT尖沙咀駅(壊されています)

航空会社は、ANAを使用したのですが、20%〜30%の乗車(?)率でガラガラ。ゆったりできるのは良かったです。街に人はたくさんいるのですが、観光客が少ないのか、人気のあるお店に行って食事で待たされることがなかったので、時間を有効に使えてよかったです。
まぁ、安全な場所を選んで行けば、全く問題なく観光もできます。

 

(追記)

私が帰国してからデモが激しくなって、危険な状態になっているようです。しばらくは行かないほうがいいのかもしれません。早く落ち着いてくれると嬉しいです。