ベストな洗車方法は何か?

本日、今年初の洗車をしました。しばらく砂埃がいっぱいの汚れた状態だったので、キレイになると気持ちいいものです。

f:id:t38honeybee:20190106162809j:plain

綺麗にするとボンネットに空が映ります

周りを見ると、キレイにしているクルマが多いです。みなさんは、どれくらいの間隔で洗車をしているのでしょうか?

私の場合、年間で10回くらいだと思います。洗うと雨が降るというあるあるがあるので、綺麗な状態を維持するのは至難であります。
昔から洗車は苦手。だけど汚れた状態で乗るのは恥ずかしいと思っているので、悩ましい問題なのです。

 

その洗車する方法は、何パターンかあると思います。


①自宅の洗車スペースでする
これは、一戸建てに車庫ありの場合でしょう。自分のタイミングでいつでもできるので、一番いいでしょう。軽く屋根なんかあると最強です。自由に水を支えるのはポイントが高いです。
コストは、水道代だけなので安くできます。


②コイン洗車場でする
最近は、コイン洗車場自体が少なってきています。なかなか経営も大変なんでしょうか?実際に洗うのも大変で制限時間があるので、急いで洗って汚れが落ちていないなんてこともあります。行くタイミングが悪いと待たされたりします。
コストは、500〜800円くらいでしょうか。


③ガソリンスタンドでする
給油をセルフで行うお店が多くなってきて、手洗いで対応するところは少なくなっています。給油がてらにお願いできるので、とてもいいのです。最近は、機械の洗車機が代わりにあるのですが、どれくらいキズが付くのか大丈夫なのか、ちょっと怖くてやったことはありません。
コストは、手洗い洗車で2,000円くらい。


④洗車専門店でする
人による手洗いしてくれるお店。単なる洗車から、ワックスがけなんかまでいろんなコースが選べます。洗車のプロにお任せしているので安心です。
これもコストは、手洗い洗車で2,000円くらい。ワックスは、6,000円くらいします。(クルマのサイズで変わってきます。)

 

これらの中で私は現在、④の洗車専門店でお願いして洗ってもらっています。本当は、自分でちゃんとやりたい気持ちはありますが、今までの経験で一番いいと判断してそうしています。実際、クルマを手放す時もとても状態がいいですねと言ってもらっていますし、クルマにとってもいいのだと思います。

3ヶ月に1回くらいでワックス掛けをしています。購入時にコーティング等は実施していないです。


理想は、①の自宅で洗うことだと思います。でも私は、ずっと集合住宅形式にしか住んでいないので、これはできません。②のコイン洗車場は、水の使い方がうまくできなく断念しました。コースで「水→洗剤→水」のような一気に対応するものは、あまりクルマが汚れた状態だと非常に難しいです。一時停止ができますが、5分程度で汚れを完全に落とすのは本当に大変です。とにかく忙しなく対応するのが嫌になります。天候も炎天下で実施すると、洗剤が乾いたりして台無しになったりした経験もあります。それから③でしばらく対応していましたが、どんどんセルフ式に変わったり、GS自体が潰れたりで・・・消去法的ではありますがそうなっています。


ボディーにフィルムみたいなのを貼って、定期的に貼り直してどんなタイミングでも綺麗にできるようなものが出てこないか期待しています。

今日は、ピカピカにしてドライブしたいって時、ありますよね?