タグホイヤーコネクテッド2020 ファーストインプレッション

タグホイヤーのスマートウォッチを購入しました。
しばらく使ってみたので、その使用感などを残したいと思います。

f:id:t38honeybee:20200713130922j:plain

TAGHEUER CONNECTED 2020 (3rd)  日本語でも「歩」はイケてない

1.購入までの経緯

普段は、機械式時計やGPSソーラー時計、休日にApple Watchを使用しています。
本当は、機械式時計だけでいきたいのですが、メンテナンス(オーバーホール)や月曜日の時間合わせがだんだん面倒になり、自動で時間合わせしてくれる時計にシフトしつつあります。
今回は、スマートウォッチで以下のことを選択の条件として検討しました。

・普段使いできるものがほしい
購入に至るまで、いろいろ見て回っていました。
予算は、5万円くらいまでで考えていました。理由は、すぐ次の新しいのがでてくるだろうから。
それでもビジネスで使用して気にならないようなものがよいので、なかなか決定に至りませんでした。
 
・どんな機能が必要か?
スマートウォッチとしては、Apple Watch Series4を持っています。
多機能で一日中装着することで、いろんなアクティビティー情報を取れるのですが、私は睡眠時に付けたままがダメなのとか、いらない(できない)機能もあります。
電子マネーSuica)は、絶対使うだろうと思ったのですが、入れているだけでiPhone側を使っています。
約2年使ってみて、自分にとって必要な機能は以下のようなものでした。

  • 通知(電話やメール、SNSなど)
  • 歩数計(なんとなく健康のため)
  • 天気/気温
  • 電池残量

・ウォッチフェイスについて
スマートウォッチのウォッチフェイスって標準で入っているもので、かっこいいものがなかなかないんです。これが決定できない理由でもありました。カストマイズ前提なんですかね?
アップルウォッチでも同様で使っているウォッチフェイスは、結局これ。

f:id:t38honeybee:20200713131526j:plain

ミッキーマウス

こんなので楽しめるかと思いましたが、なんか虚しさもあってやめました。

f:id:t38honeybee:20200713131629j:plain

フランクミュラーにもなりますが・・・

・スマートウォッチの寿命
これは、一番気にしたことです。スマートウォッチであれば、ほぼ全部同じ条件だと思います。
バッテリーは、やっぱりへたってきます。500回の充電で新品の75%くらいの能力になるそうです。
私は、他の腕時計もあるので交換しながら使うと想定して、1年に100日使ったとして5年。
そうすると、新しいのも出てくるだろうし、まぁこれくらい使えればいいかと考えました。

2.購入したモデル

これら検討の結果、「タグホイヤーコネクテッド2020(3rd)」になりました。
価格面が全然条件と違うじゃねーかというのがありますけど、なんか国から時計購入補助金が振り込まれたので(特別定額給付金のことです)、勢いつけてみました。

・本体
ステンレススティール製ストラップ黒ベゼル(SBG8A10.BA0646) ¥236,000
 ・2年間メーカー保証付き

f:id:t38honeybee:20200713131816j:plain

ケースに入っている状態

・オプション
 ・カーキラバーストラップ ¥18,900

f:id:t38honeybee:20200713131915j:plain

ラバーストラップにすると、70g軽量化されます。

このモデルは、バッテリーの交換はできるそうです。(一応購入時に確認)
そうすれば、もっと使うこともできそうです。

3.使用感

・接続スマートフォン
 iPhone XiOSでも大丈夫です)全然問題ありません。
 使用するアプリ
 Tag Heuer
  →ウォッチフェイスの選択
 ・Wear OS
  →通知の選択
  →常時ONは、非設定
  →傾けてONは、設定

f:id:t38honeybee:20200713132041p:plain

Wear OS(スマホ)でのアプリで通知内容を選択

 Google Fit
  →運動量管理(歩数計
 ・タグホイヤー スポーツ専用アプリ
  →全く使っていません。(これから)


・電池の持ち
普通に使って、1時間で4%ぐらい減ります。単純計算で25h。
毎日充電は必要です。もう少しもってほしいです。
(外している間は、1時間で1%くらいの減り。)
これは、アップルウォッチの方が、全然もちがいいです。


・充電時間
0→100%で90分くらい


・通知は、Bluetooth接続中のもののみ
再接続時に通知がこないので、未接続時のものは腕時計上での確認はできない。
私は、仕事中にプライベートスマホを持たない(カバンの中に入れっぱなし)ので、自席を離れている間にくる通知は、時計で受けれていません。


・よかった点
自己満足度が高い
これに尽きます。機能面では、Wear OSを使用するものと変わりはありません。
外見が機械式の腕時計と変わらない。(ステンレスストラップ装着時は、特に)
iPhoneのMusicアプリ操作
これは想定外。使用中は、ウォッチ上に演奏中の表示が出て、曲送り戻し、音量調整もできる
標準ウォッチフェイスがいい
どれもかっこいい。(使用者の感想です)


・残念な点
電池の持ちはもっとがんばってほしい
常時点灯ができていない
GMTモデルのウォッチフェイスを入れれない
2ndモデルで使用できたものを入れたかった。ネットで確認した方法でできるように書いてあったのに・・(↓)

f:id:t38honeybee:20200713132318p:plain

ある時計屋さんのページに貼ってあったもの(これを信じていたのに・・)

とこんな感じです。またしばらくしていろんなことがわかれば書いてみたいです。