2月の香港といろいろ

春節イベント最終あたり、2月21日から24日まで香港に遊びに行ってきました。そんな中でのいろいろあったり感じたことを書きたいと思います。

f:id:t38honeybee:20190225231214j:plain

スターフェリーより

2月の気候

気温は、17度から24度くらいでした。数字だけ見ると同じ時期の日本とくらべすごく暖かそうですが、朝は半袖で歩くと寒い。トレーナーくらいは必要だと思います。昼間は、Tシャツだけの人もいるのですが、脱ぎ着できるものがあるといいです。ダウンを着ている人もいますが、そこまでとは思いませんでした。雨は、1年の中で一番少ない時期のようですが、相変わらずの曇天で、私は少し雨にやられてしまいました。

飛行機深夜便の利用

初めて羽田空港からの深夜便(ANA 0:55発)を利用しました。単純に羽田発の便の予約ができなかったからだったのですが、朝から時間を有効に使えるかもと思いきや、飛行機の中であまり寝ることができず、3時には食事のため電気が全開で点いてしまうしで・・・私個人的には、これを最後にしようと思いました。その日は何をやっていても眠くてダメでした。

香港国際空港での両替は、現地朝5時でもやってましたよ。あと、コンビニも。お店は、早くて8時半くらいからしか開かなかったです。

f:id:t38honeybee:20190225231307j:plain

スタバの近くに戻っていたブルースリーさん

スマートフォン

海外SIMを使用すれば、安くできるのでしょうが、私はSIMフリー対応をしていないのと最近はキャリアでのサービスもあるので、それを利用しました。私は、ドコモユーザーなので、「パケットパック海外オプション」を利用しました。香港だと1日980円。パケットは、国内で契約しているものから使うので、以前のような制限はなく、気にしないで使えます。3日間利用したのですが、プランで3日間で2,480円というものがあることを知らず、980円x3にしてしまいガッカリ。

iPhoneiPhone X)を使用しているのですが、電池の持ちは日本にいるより非常によくないです。2倍以上のスピードで電池は減っていくので要注意です。Apple Watch(Series4 Wi-Fiモデル)は、国内と変わりませんでした。電波を掴むのに電池を使うんでしょうかね。

1,000ドル札は使えない

1,000ドル札は、なかなか使えないので要注意です。両替時に貰わない方が良いのかも。レジでチラッと見せたら、「小さいのを出せ」みたいなことを言われ、困ってしまいました。ちなみにこの時の両替レート情報です。日本最安(みずほ銀行)16.54円/1HKD  香港国際空港(Travelex)15.5円/1HKDでした。街中の方がもっと安かったです。

f:id:t38honeybee:20190225231418j:plain

ピークトラム山頂より

オクトパスカードの利便性

使用できるところが広がっていて、とても便利になっています。日本のSUICAぐらいの感覚で使えます。でも、マンゴープリンで有名になった「糖朝」は現金オンリーで少し青ざめました。現金も適当に持ってましょう。