CLA45 AMGくん。走行不能になる。

朝、出発するといきなり警告メッセージの嵐。まだ駐車場内だったので一旦、退散。なんとか自分の駐車スペースまで戻りました。

インパネにいろんなメッセージが出力されています。

症状としては、急にオモステになったり、車速が上がらない、急にニュートラルにギアが抜ける、後退ができなくなる・・・など。怖くて運転できる状態でない。

 

僕のCLA45は、6年目でメルセデスケアもありません。いっぱいメッセージが出ているし、とても不安になりました。

このまま自走するのも怖いので、保険会社に連絡して、レッカーを依頼。

JAFと民間会社のものと選択できるようで、JAFを選択して、ディーラーまで搬送してもらいました。

悲しく運ばれる図

原因は、スピードセンサー(左前)でした。これだけで、いろんな部分がおかしくなるのってコンピューター制御は怖いです。

そして無事、4本とも新品交換してもらいました。元々付いていたスピードセンサー自体がよくないもの(よく壊れる)らしく、交換したものは改良されたもののようです。

費用は、レッカーは入っている保険の範囲(JAFでも15kmまでは無料)、パーツ交換もお安く済みました。よかった。