Cクラス1Day試乗キャンペーンでドライブ

何気なく応募していたものが、当たったとの連絡があり試乗することになりました。

f:id:t38honeybee:20190525204216p:plain

メルセデスベンツ Webサイトより

クルマは、C200アバンギャルド(1.5L直列4気筒直噴エンジン+BSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)。 ステーションワゴンを希望していたのですが、借りれたのはセダン。テールランプのあたりのデザインは、好みではないのですが、こればかりはしょうがないです。

f:id:t38honeybee:20190525204312j:plain

C200 Avantgarde

当日、ディーラーで軽くクルマの説明を受けます。(私のAクラスと較べて)使い方については、クルーズコントロールがステアリングの右手にあるくらいの違いですよと言われましたが、実際は全然違ってました。多機能で使いこなすには、ちょっと慣れが必要です。

まず運転して感じたことは、足元の広さ。特に右足の右側はかなり空間を感じます。エンジンの実用域パワーは全く問題ないです。ストレスなく走れます。

トランスミッションは、9速もあって、100km/h超えないと9速を使えないです。レーンキープ機能なんかは、白線を踏むとステアリングに振動と共に押し戻しがあり、余計かもしれませんがいいかも。

特に良かったのが、ダイナミックセレクト。コンフォートからSports、Sports+とかのモードに切り替えるとエンジン、サスペンション、ステアリングのセッティングが変わってとても面白い。切り替えもスムーズにできるので、欲しい機能です。

COMANDシステムのナビは、やっぱりすごくよくなっている。W176のものは、500mの縮尺では、ほぼ使用不可ですが、普通にこれで使えます。検索についても、都道府県を言わせるのはどうかと思いましたが、当たり前の自分の位置から近い順に表示ができるようになってました。W176では、あいうえお順で表示されるため、「・・・青森店」みたいのが一番目に表示されて、全くダメなのです。

f:id:t38honeybee:20190525204549j:plain

iPadのようなCOMANDシステムディスプレイ

オーディオは、僕のミュージックサーバーiPhone5sを持ち込んでLightning接続で確認。標準装備のものだろうけど、イマイチかな?安い音がします。やっぱり僕のハーマンカードンとは比較にならないです。Cクラスだと、ブルメスターを入れないとダメなのかなー?

f:id:t38honeybee:20190525204645j:plain

成田空港までドライブ

結局、高速道路や一般道もいろいろ250kmくらい走りました。燃費は、13.5km/lでした。よく走りますね。初めてCクラスのクルマに乗ったのですが、やっぱりいいクルマです。購入するかと聞かれると、まだシュポルトの方がいいかなという感じです。もうちょっと年齢が落ち着いてからでいいかなと思いました。

よく考えるとキャンペーンが当たったのですが、これは単に車検が近いユーザーだからだったのかもしれません。

その日、シュポルトをディーラーに預けていたのですが、その間に洗車&査定をしてくれていたらしく、試乗後のアンケート時に査定額を聞かされました。
実際、乗り換えについて具体的に考えていませんでした。理由は、単純にすぐ乗ってみたいクルマがないから。ですので、シュポルトをこのまま2回目の車検を通してもいいかなと思っていました。

でも、その査定額が想像以上によかったので、下取り価値があるうちの方がいいのかもと、次のクルマを考えるようになっています。

まぁ、ディーラーさんの思うツボなのかもしれません。