CLA45でApple CarPlayを試してみる

CLA45のCOMANDシステムは、 CarPlayが使えるので、試してみることにしました。

私のスマホは、データ通信が2GB/月しか使えない契約なので、プリペイドSIMを購入して実験。端末は、SIMフリー化したiPhone7を持っているので、それを使いました。

f:id:t38honeybee:20190908155942j:plain

プリペイドSIMカード 2,300円で10GB

コンソールボックス内にあるUSB2ポートに端末を挿せば、CarPlay画面が表示されます。操作は、COMANDコントロールしか使えません。マニュアルはないので、適当にくるくる回したり、押してみたり。

で感想。


⬛︎MUSIC
操作は面倒だが、ほぼ問題なし。iPhoneと同じようなインターフェースです。これをコントローラーだけで操るのになれればよし。

⬛︎電話、メッセージ

普通に使えます。でも、内容は同乗者に大公開です。

⬛︎Google Map
まだクルマでは難しいかも。Siriさん検索ができて、ナビでの道の選択は最短ルートを選んでくれますが、クルマが通ることまで考えてないような感じ。知っている道だったので、指示に従わなかったけど、知らないところだったら、場合によっては大変なことになりそう。
高速道路でも普通の道と同じような案内になるので、クルマ用のナビにあるようなインターチェンジやサービスエリアまでの距離や情報は出ません。
でも、ただの地図表示であれば、情報は新しいし、いいかも。

f:id:t38honeybee:20190908160736j:plain

Google Mapでナビゲーション中。よくしゃべるよ。

⬛︎ラジオ

CarPlay使用中は、ラジオ放送を聞くことができなくなるので、これは困る。聞かない人であれば、ナビ機能に満足できれば大丈夫かも。(細かいことを言うと、接続前にラジオにしておくと聞くことは可能。だけど、選局の変更は不可。)

 

しばらく使用してみましたが、元のUSB1ポートに戻しました。電話を受けれたり、メッセージの送受信ができたりのいい部分があってアドバンテージになるんでしょうが、私はアップルウォッチがあるのでその点はどうでもいいです。やっぱり比較はナビゲーションで日本車のナビみたいに賢いものではないですが、ETC2.0での情報表示だったり、専用機の方が優れていると思いました。

ナビを使用している間、iPhoneはアツアツになってました。電源はUSBから取れているので、電池持ちは全く問題ないです。(常に100%)