Mercedes-AMG CLA45 1ヶ月インプレション

納車してから約1ヶ月経ったので、軽く感想です。

🔳キーレスゴーを止めるの巻。
納車初日。クルマのお参りに行った時のこと。お守りもいただいて、さぁ帰ろうかとエンジンをかけるとかからない。「えー!早速、トラブルかよ。」と少々焦る。
ひょっとして、キーレスゴーの認識ができていないのかと思い、キーを近くに置くとエンジンは無事かかりました。
その時、キーは、運転席の後ろの自分のバッグの中に。
その後、この件をディーラーで話をしたところ、キーは手元にないとエンジンがかからないことはあるとのこと。そんなことなら、いままで通りキーを使ってエンジンスタートする方がキーの置き場も考えなくていいし、最近はリレーアタックとかもあるからやめることにしました。(ボタンを取るとキーを差し込めるようになります。)

f:id:t38honeybee:20190818211019j:plain

キーレスゴー

f:id:t38honeybee:20190818211049j:plain

普通にキータイプ


🔳サスペンションの状態になれないの巻。
ダイナミックセレクトは、いまだコンフォートしか使用していません。サスペンションは、ノーマル設定なので、AMGとしては少々やわらかめ。だけど、それが逆になれないのか調子が悪いです。前のA250シュポルト、さらにその前のBMW 325iM-sportが硬かったのでコンフォートの柔らかさが、私には酔ってしまっているのかもしれません。
まぁ慣れるまでかなとも思っています。


🔳ロングドライブの巻。
このひと月で、2,000km以上ドライブしました。帰省兼ねて走ったのが大きかったのですが、高速道路では、追い越し車線で加速するのがすごく楽です。90km/hくらいからの加速も軽く出るし、少しだけ150km/hくらいスピードを出しましたが、道路に吸い付く感じで走るので、安定感もあってとてもよいです。

f:id:t38honeybee:20190818211530j:plain

ここが帰省先


🔳気になる燃費の巻。
ハイパワーなので、どうなるかと思いましたが、普通に走るとシュポルトとあまり変わらないかもしれません。10km/lくらいは、出ています。(高速道5:一般道5くらいの場合)高速道路だけだと、15以上数字は出てましたが、本当かなー?
十分満足です。エンジン音は、官能的です。でも、朝は近所に少し迷惑かもしれない・・・

こんな感じです。