USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)でエクスプレス・パスの購入はよく考えようという教訓

はるばる大阪まで遊びに行きました。

今回の目的は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンハリーポッターエリアに行くためでした。

2012年にオーランドのユニバーサル・スタジオ・フロリダでハリーポッターは経験しています。それがとてもよかったので、日本のものも行ってみたいと思ってました。(何年かかっとんじゃ)

USJにあるものもUSFと全く同じ作りでした。アトラクションは、日本の方がよりよくなっていてとてもよかったです。

f:id:t38honeybee:20190120204939j:plain

ユニバーサル・スタジオ・フロリダのホグワーツ城

f:id:t38honeybee:20190120205614j:plain

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンホグワーツ城

本題は、これではなくパークチケットの話。
まずパークチケットを購入するため、チケットストアへ。大人1人 7,400円、まぁこんなもんでしょう。これだけで当然入場できます。

だけど人気のアトラクションに優先的に乗れるエクスプレス・パスなるものがあるのですが、それが非常に高いのです。

私は、今回エクスプレス・パス4を購入することになったのですが、値段が9,700円と言われました。ディズニーランドでいうファストパス(無料)みたいなものですから、入場チケットとの差分2,000円程度のプラスならと思いきや、追加の9,700円。

チケット代は、17,100円(大人1人)となりました。これで実際は、家族分があるので、大出費。これがショックでパーク内での買い物ができなくなってしまいました。単純に4個分なので、1アトラクションに2,500円程度のファストパスとなります。

f:id:t38honeybee:20190120210146j:plain

エクスプレス・パス4(上)と1デー・パス(下)

それでもこれを使って有効だと感じればいいのですが、行った日が平日ということもあって、普通に待ってもそんなに時間がかかっていなかったのです。

こんなに高いパスを買って、お得感がほぼないということでした。

 

新しくできたルパンのアトラクションだけ、すごい待ち時間でしたが、買ったエクスプレス・パスでは対象外。チケット購入時に売り場の方が少しアドバイスしてくれていたら、エクスプレス・パスの購入を控えたかもと思うと後悔しかありません。

f:id:t38honeybee:20190120211237j:plain

ルパン三世(140分待ちで乗れず・・)

事前にWebでも購入ができるようなので、来てみて同じような思いをした方はいらっしゃるのではと思います。

料金体系は、近所で何度も行ける人が年間パスを持っていれば、すごくいいパークだと思いますが、私のような旅行兼ねて行くような人には、大金を使ってしまうような場所になってしまうのかと思います。

 

まぁ、何よりも事前調査をちゃんとしていないこともよくないのだと思いますが、ただ私の中に「USJ=高い」を刻み込む結果になってしまいました。

混んでいない時のエクスプレス・パスの売り方がよければ違ったんだと思いますが、事前に購入する方もいますし、難しいのかな?(使わなかった分は、払い戻せるとか・・)

私と同じような思いをする人が少なくなればいいですね。

でも私は、もう行かないかも・・・