ドライビングコース(新富士IC〜139号〜河口湖IC)

5月になってドライブには最適の季節です。

天気がよかったので、富士山周辺をドライブしてきました。適度にスピードも出せて気持ちいいコースです。一般道で139号線をひたすら走るだけなので、迷うことなんかも全くありません。一瞬迷うとするなら新富士ICの出口かな?まず西富士道路、東名の緑色看板側→富士宮(右側)で下の「A」地点です。

このコースですが、できれば新東名自動車道の新富士側からがオススメです。同じ道なのですが、河口湖側からだと少し面白くないです。(私だけかもしれませんが・・)

あとこの時期にこのコースを走るのであれば、早朝がいいです。本栖湖の近くで富士芝桜まつりというイベントを実施していて、その会場周辺が大渋滞になります。このあたり逃げ道がないと思うので、はまってしまうと大変なことになってしまいます。朝8時から開始しているようなので、その点は注意が必要です。

f:id:t38honeybee:20180520180856j:plain

 ↑朝霧さわやかパーキングにて

 途中にコンビニも道の駅(2箇所)もあるので、休憩も十分取れます。

f:id:t38honeybee:20180520203511j:plain

道の駅なるさわでは、こんなに富士山が見えます。

全体的にスピードが速くなりがちですが、あくまでも一般道です。楽しんで運転しましょう。