20,000マイルの旅(台湾2018)その2

初心者なので、ベタなところばかり行きました。ベタシリーズオンパレードです。まぁ、個人的な記録です。すみません。

台北101

淡水信義線 台北101/世貿の4出口を出たら、真上です。

f:id:t38honeybee:20180729214441j:plain

土曜日の夕方に行きました。展望台には特に上がらないでもいいかと思っていましたが、意外と空いていて5分程度の待ち時間だったので上がって見ました。

高所恐怖症なので、あまり覗き込むようなことは出来ませんでしたが、建物の仕組みの説明があったり、展望台にしかないお土産売り場もあったりして、よかったです。

f:id:t38honeybee:20180729214744j:plain

 ↑ これぐらいの写真を撮るのが精一杯。

饒河街夜市

夜市にも行ってみようと、松山新店線 松山 3出口から5分くらいの饒河街夜市へ。

すっかり夜になっていたのですが、この日すごく蒸し暑くて、はじめは胡椒餅なんかを食べようと思っていましたが、食欲がなく通りを見学して帰りました。

f:id:t38honeybee:20180729220155j:plain

すぐ近くに松山慈祐宮というお寺もあって、何をすればいいのかわからなかったので、くるっと見て回っただけですが、いいところでした。

初日は、これだけで夜遅くになってしまい、暑さもあってダウン。ホテルに戻ってしまいました。

 

それで翌日以降。

龍山寺

板南線龍山寺 1出口から公園が見えるので、その方向にあります。

f:id:t38honeybee:20180804164750j:plain

中に入って右側の入り口に行くと無料で線香が貰えます。

f:id:t38honeybee:20180804165129j:plain

このなんかカッコいい線香をお供えするもの?に入れてきました。左側の出口に売店があって、いろんなお守りなんかを売っています。僕は、買いませんでしたが・・・

台北車站(台北駅)

写真で見て、なんかすごく大きそうなので行くしかないと行きました。本当に大きな駅です。

f:id:t38honeybee:20180804165838j:plain

f:id:t38honeybee:20180804165857j:plain

中では、人がいっぱい地べたに座って待ち合わせ(?)しているのか、たくさんの人。地下街も大きいのですが、駅から離れると電気もついていないようなところもあって、寂しいところもありました。

鼎泰豊

やっぱりこれだけはと小籠包を食べに行きました。台北にもいろんなところにお店があるんだと思いますが、ホテルに近い南西店(中山 2出口)に行きました。

f:id:t38honeybee:20180804170520j:plain

整理券を取って待つ訳なんですが、「日本人ですか?」と聞かれ、すべて日本語表示のものをもらいました。呼び出しも日本人は日本語、あと、中国語と英語と分けて放送してくれるので安心です。待っている時間も広いスペースがあるので、40分程度待ちましたが、苦痛ではなかったです。

初日に台北101にあるお店を見たのですが、待っている間はずっと列を作っていたので、それを思うとここはいいのではないかと思いました。

冰讃(ピンザン)

かき氷は、外せないでしょうと淡水信義線 雙連 2出口から5分程度にあるお店に。ホテル(ロイヤルニッコー台北)から歩ける距離にあったので、徒歩で行きました。

タイミングがよかったのか、すぐおいでと呼ばれ待つことはなかったです。

f:id:t38honeybee:20180804172040j:plain

人気のマンゴーのかき氷(芒果雪花冰)を食べました。マンゴーおいしー。

f:id:t38honeybee:20180804172230j:plain

なかなか普段食べることのないかき氷ですが、これは食べる価値ありでしょう。

 

他にもいろいろ行ってみましたが、これくらいにします。おしまい。