20,000マイルの旅(台湾2018)その1

台湾の前提知識も全くなく、マイレージ消化のために決めた旅行。行く前の天気予報は、ずっと雨。雨季だというし、しょうがないと思っていました。
台北松山空港に着くと早速の大雨。とりあえず予約したホテルのある中山までMRTで移動しました。
こちらの地下鉄は案内が分かりやすくて、とてもいいです。ただ乗り換えは、ちょっと距離があるかも。蒸し暑さもあって、よりそう感じたのかもしれません。

f:id:t38honeybee:20180726214631j:plain

↑ 悠遊カード(ゆうゆうカード、中国語: 悠遊卡(ヨウヨウカー))
  日本のSUICAのようなもの。駅の窓口で購入。チャージ金額を言ってチャージしてもらいました。カード自体は、100元。

 結局、天気の方は、予報がはずれて、ホテルについてからはずっと晴れていました。気温も湿度も高いので、夏は大変かもしれないです。
次の日、朝食を外で食べようとしましたが、あまり朝早くから開いているお店はない(知らないだけかも)ようで・・・

f:id:t38honeybee:20180726214725j:plain

f:id:t38honeybee:20180726214756j:plain

  ↑ マクドナルドで朝メニュー(トーストそのままでびっくり)

台湾の第一印象ですが、流行っているのか黒マスクマン多し。あとは、なんとも表現の難しい独特の匂い。

まぁ、こんな感じで初台湾旅行のスタートです。