アップルウォッチ使用感(Series4)

アップルウォッチにしてからの大きな目的は、スマホを見る時間を削減すること。いつもポケットとか身につけていましたが、意味もなく使っている無駄な時間があります。カバンとか少し離した場所に置いておいて、そんな時間を少なくしたいと思ってます。ウォッチ側で最低限の情報を確認して、必要時にスマホで対応を行ってみたいと思いました。


そして、約一カ月の使用状況です。

スマホを使う時間は減りました。毎日の朝の通勤時間に画面を見ることは、ほぼなくなりました。音楽は聴くのですが、ウォッチからの操作で使えますし、とてもいいです。でも帰宅時の電車では、スマホでWebを見ているかな?まぁ、それでも数分くらいだと思います。

f:id:t38honeybee:20181118124320j:plain
まだ使いこなしているわけではないのですが、よく使っている機能です。


◼️時計
やっぱりこれですよね。腕時計は以前から普通に使っていたので同じです。でも、ミッキーになったので、少し楽しい。


◼️ミュージックのリモコン
これ本当に便利。再生をするとウォッチの操作画面に常に表示されています。曲を飛ばすのでしか使ってないですが・・・


◼️LINE
事前設定(10個)で定型文をさっと返信できます。


◼️Apple Pay(SUICA)
やっぱりこれ。エキスプレスカード設定にしているので、交通機関から買い物まで、とても便利。


◼️アクティビティ(ワークアウト)
ちょっと運動してみようという気になってます。


◼️NUMERICS(ミッキーの足元に表示)
実は、これが一番欲しかった機能です。何かと言うと、このブログのPVウォッチ。悲しいほど少ない数なのですが、チラチラチェックできます。Google Analysticsとリンクして数値を出しています。これをiPhoneで確認する操作が面倒でした。


とまぁ、こんな感じです。

オリジナリティーを出したいので、ベルトはNATO仕様のものに変更。感じが変わるのでいいです。機械式の頃は、月曜日に時刻合わせをするのが日課でしたが、それはないです。代わりに毎日の充電は発生しているので、5日間くらい持ってくれたらなぁと思っています。