メルセデスAMG A35 4MATIC(W177)のシフトレバーの配置は?
新型AクラスのテレビCMも始まって、いよいよデビューという感じです。
それのAMG版となるA35が発表になって、これがかっちょいい!すごく気になります。
現行モデルのA45に指を咥えて見ていた私にとっては、発表になっている情報にかじりつきです。
いまのAクラス(W176)に4年乗っていて、満足をしているのですが、唯一ずっとダメな点があって、それはコラム式のシフトレバーなんです。もう、そんなに間違えることはないのですが、エンジンをかけて、「さぁ出かけるぞっ。」と右手でコラムシフトの操作。バックする時にもまたコラムシフトの操作。これが、いつまで経っても馴染んでないのです。
手動の変速はパドルシフトだからというのはわかりますが、そうじゃないんです。ちょっとした、信号待ちの時とか、なんとなく手を添えておきたいんです。
それが、A45は、シフトレバーが普通にフロア式で、「やっぱりこれだよな。」と試乗させてもらった時にも再確認できたのです。
さぁ、新型AMG A35は、どうかと動画や画像をチェック。
ん?ちょっと待てよ。フロア式にある場所が、なんかスッキリしているような・・・
まさかのコラム式?いやいや、そんなことはないでしょう。でも・・・
こんなことに拘っている方、私以外にもいらっしゃいますよね?どうでもいいことなんでしょうかねー。
(2018/12/5追記)
シフトレバーの確認ができました。残念ながら、やっぱりコラム式のようです。
うーん。そーかー。シートベルトの色も普通の黒色のようです。A45との差別化を考えているのかなぁ?