Hi,Mercedes!(MBUX)に負けない僕のシュポルト

新型AクラスのCMで目玉機能として紹介している、MBUX(Mercedes Benz User eXperience ) 。
『Hi,Mercedes!」と呼びかけ機能を開始するものです。

ドライバー:「ハーイ、メルセデス(これがちょっと恥ずかしい気がしますが・・・)
MBUX:「ハゥメイアイヘルプユー?」
ドライバー:「ラジオを鳴らして。」

MBUX:「(ピポッ)」

クルマと会話するおしゃれな感じですかね?

 

でも、僕のシュポルトでも似ていることはできますよ。
下の画像の赤丸内の音声認識ボタンを押すことで同様になります。

f:id:t38honeybee:20181008203037j:plain

どんな感じかというと、ボタンを押して・・
「メディアインターフェース」と言えば、iPhoneの音楽に切り替えてくれる。
「ラジオ」と言えば、ラジオに切り替えてくれる。
「ナビ」と言えば、画面をナビに切り替えてくれるし、行き先を言えば、候補を挙げてくれます。(これにはダメな点もあって、結果をいる場所の近くから出してくれません。(同じ候補があると、アイウエオ順に表示します。例えば東京にいて、青森の上位表示はいただけません。))

このレベルであれば、どちらかと言えば、W176の方がオペレーションは早いでしょう。
こっそりボタンを押しながら「ハーイ、メルセデス」と呼びかけると同乗者に「あの、CMのやつですか?」と言われることもあるかもしれません。この先、新しいメルセデスに乗り換えた場合の予習になるし、一石二鳥です。

 

悲しい比較はこの程度にして、MBUXは多分すごく多機能なんでしょう。どこまで対応してくれるのか。楽しみです。