シュポルトタイヤ交換(ブリヂストン REGNO GR-XI)

そろそろ車検を迎える2年8ヶ月25,000km超えたあたりでタイヤの残り溝もほぼなくなり交換しました。購入時に履いていたタイヤは、コンチネンタルスポーツコンタクト5Pだったのですが、このタイヤ冬の気温が低い時期にとても嫌だったんです。

タイヤが温まっていない時の駐車場(地面がコンクリートやレンガみたいなところ)など低速でハンドルを切ると「ググググッ」って地面を少し滑るような変な感覚とその嫌な音(雨の日のレンガ上では絶対すべっていると思われる)がして、これはなんとかならないものかとずっと思っていました。ディーラーで聞いてみると、そんなことはないと想定通りの回答でしたが、ネットで同じクルマのユーザーも同様のことを書いている人もいるので、交換時は絶対違うものにしようと思っていました。

f:id:t38honeybee:20180609104520j:plain

 ↑少し持ちも悪くない?

 

それで初めは、ミシュラン パイロットスポーツにしようと思ってましたが、日本製もいいかもといろいろ調査。18インチでタイヤ幅も大きい(235/40)ので、本当に高い。メジャーカー用品店で見積もってもらうと、工賃込みで20万円以上(4本)だったので、これがためらう原因でもありました。

しかし、タイヤの値段が一斉に上がるタイミングもあったので、思い切って交換をしました。
フロントは、残り3mm程度だったのでいいのですが、リアは、5mm程度あったので、少しもったいないと思ってました。

f:id:t38honeybee:20180609104952j:plain


対応してもらったお店は、持ち込みもOKで、とても対応もいいお店でしたよ。今回は、そのお店で扱っているものから選んで購入しました。

 

で、少しだけインプレション。コンフォートタイプなので、ロードノイズはもっと静かになるかと思いましたが、少し良くなったかなくらい。乗り心地は、サスペンション自身が変わらないので、こんなものでしょう。今年、このタイヤで初めての冬を迎えましたが、コンチ(CSC5P)の時のようなことはなかったです。

今度は、少し長く走れると嬉しいなぁ。