完全ワイヤレスイヤホンを購入

毎日の通勤時にiPhoneに入れている音楽やら音声とかを聴きながら行くのですが、イヤホンについては、普通にコードありのものを使っていました。
だから、雨の日とか手に何か別のものを持つような場合は、コードが引っかかったり、邪魔になることがあり、使用しないようにしていました。でも、それはそれで別にいいと思っていました。
AppleAirPodsをはじめ、いろんなメーカーからワイヤレスのイヤホンが発売されていて、気にはなっていましたが、それほど興味はありませんでした。
しかし、SONYからEXTRA BASSを搭載したワイヤレスイヤホンが出たとなって、急に欲しくなりました。
いま使っているイヤホンもソニーのEXTRA BASSの重低音が気にいっていまして、それがコードレスになるのなら検討するしかないです。
対象は、SONY WF-SP700Nというモデル。試聴してみると音質とかは全然問題ないです。重低音よりで僕好み。だけど、一点だけすごく気になる部分がありました。それは、イヤホン本体でボリューム調整ができないこと。音量を調整するには、スマホなり接続する機器側での操作になるそう。

f:id:t38honeybee:20180614211156p:plain

  ↑ SONY WF-SP700N


これには困ってしまいました。
私の求める機能は、以下のようなもの。
・音質は、重低音重視
・イヤホンで音量調整、先送り/戻し、再生/停止
これくらい。なのに、このWF-SP700Nが音量調整できないなんて・・・
それで、もう購入する気になっていたので、この条件を満たせるものを探すことにしました。


結果、予定と違う「Bose SoundSport Free wireless Headphones」を購入しました。試聴した感じは、重低音も出ていますが、SONYのものよりは軽め。全体的にバランスのとれたいい音だと思います。

f:id:t38honeybee:20180614211303j:plain
ボリュームは有線よりこちらの方が小さいです。これまでより大きなボリュームにして聞く必要があります。あとソニーはカナル式でしたが、BoseはStay Hear+ Sportsチップという簡単にいうと開放型で…音漏れがしやすい構造なんです。

f:id:t38honeybee:20180614211333j:plain

耳の少し外で音を鳴らしているような感覚で広がりがあっていいのですが、これは少し慣れるのに時間が必要かもしれません。外の音は、普通に聞こえます。まぁ歩きながら聞く場合は、周りの状況を確認しやすいので安全かもしれません。
イヤホン本体から再生ボタンを押した場合、僕のiPhoneに音楽用アプリは純正ミュージックアプリとAmazon Musicアプリと2種類入っているのですが、前回使用したアプリを再生します。これは、便利かも。