Mercedes-AMG A45 4MATIC試乗

W176 Aクラスの最上位機種のA45に試乗しました。同じAクラス乗りとしては興味のあるクルマです。

 

①前期モデル
1回目。(2015年3月)飛び込みで試乗させてもらいました。

試乗に誓約書を書かされ、高級車はこうなのかと少し驚く。お付き合いのないディーラーだからか?一般道のみ10分程度の試乗でした。
乗った感想ですが、事前にスペック的にパワーがあるのはわかっていたので、その点はまぁ想像どおりだったんだけど、足回りが硬いのにA250に比べてしなやかな印象があった。

これは標準の場合、AMGスポーツサスペンションというA250と同じものになるそうだが、試乗したものにはAMGパフォーマンスサスペンションというものが付いていて、それで乗り心地がいいんだと思う。でも、オプションでお値段72万円かかるそう。
エンジンサウンドの演出はすごくて楽しいです。なんか今のクルマにない物を体験したくて、いろんなことを試して普段の自分の運転とは全く異なるものになってしまいました。

 

②後期モデル
そして2回目。(2017年7月)

前回はどんなクルマかだけを感じたくて何も考えていなかったので、今度は実際に自分の普段使いになったら、このハイパワーなクルマはどうなんだろうをテーマに乗ってみました。

試乗させてもらったのが、購入したディーラーだったので、前回のような誓約書もなく、結構自由に走らせてもらいました。
試乗したクルマは後期型です。前期型と違うところは、最高出力が381ps、最大トルクが48.4kgmにアップしたところ。あと、エンジンスタートストップがプッシュボタン式になっていること(これはどうでもいい)、Raceモードの選択など・・・。

コースは、40km程度で高速道路も半分くらい走りました。一般道での走りはドロドロという演出音は相変わらずいい。(コンフォートモードでも充分)トルクがすごく大きいので、同じ走り方でも余裕感はすごく感じますが、僕のシュポルトくんとそれほど変わりはない感じ。

しかし、初めて体験する高速道では全然違いました。90km/hあたりからの加速がすごく速く、これはシュポルトくんとは全く違います。これは、200km/hくらいは、軽く出てしまうんだろうという感じです。

道がそんなに空いていたわけではなかったので、150km/hくらいまでしかだせませんでしたが、安定感余裕感が抜群です。スピードメーターが、320km/hまでのスケールなので、これでも1/2程度しか針が触れていないのが勿体無いように感じます。足回りは、やっぱりA45の方が硬いかなー。

f:id:t38honeybee:20180526102747p:plain

結論としては、「欲しい」でも僕には使いこなせないかなぁという感じです。

Sports+やRaceモードなんて全く使うシチュエーションもないでしょう。ハイパワーをもて余すだけになりそうです。シュポルトでも僕には十分なんだと思いました。
でも、いつかはこういうクルマのオーナーになって見たいものです。