新型Aクラス(W177)に試乗してきた。

やっぱり気になる新型Aクラス(W177)。たまたま試乗できるタイミングがあったので、乗ってきました。

タイプは、A180 AMGスタイルというもの。標準モデルがわかっていないのですが、多分、スポイラーとかアルミホイールとかが違っているのだと思います。タイヤは、18インチを履いていました。

f:id:t38honeybee:20181219172100j:plain

W177 A180 AMG Style

f:id:t38honeybee:20181219172140j:plain

Audiっぽい?

実車は、すでに見たことがあったので、早速乗り込んで試乗をしました。

インテリアは、全体的に進化していてW176から比べると近未来的です。まずは、ナビ側。MBUX(メルセデスベンツ ユーザー エクスペリエンス)なんかは、すごくいいです。細長いiPadが引っ付いている感じ。売りの「Hi,Mercedes」も少し試してみました。曖昧な命令の「エアコンの温度を下げて/上げて。」は、1℃ずつ変更されるそうです。その他操作は、ほぼ画面をタッチして設定ができるので、本当にタブレット端末のようです。センターコンソールにも同様にタッチインターフェースがあって操作が可能です。ナビもすごくよくなっていて、細かい機能は試してないですが、見た目は国産車のものと見劣りしないです。

f:id:t38honeybee:20181219172351j:plain

噂のMBUX

それでインパネ側。ちょっと気になったのは、シフトレバーとウインカーレバーが少しチープな感じに思いました。あとインパネもナビと同じ位置の並びにあるので、すごく近い感じ(実際に近い)です。今までのインパネは、少し奥まったところに配置されていたので、ステアリングのすぐ後ろにあるのが慣れないです。カーナビの画面は大きく感じましたが、インパネ関連は、逆に少し小さく感じました。いろんな情報を出せるようになっているためかもしれないです。

f:id:t38honeybee:20181219172452j:plain

ステアリングとインパネ

実際に走ったエンジンの感じですが、W176前期モデルに比べるとモッサリ感は全くないです。都内の昼間だったので、あまりスピードを出せたりしませんでしたが、街中で走るのは問題ない感じでした。

W176後期モデルでは、すでによくなってましたが同じくらいのように思います。足は少し硬めかな?

アイドリングストップもショックがほとんどわからないくらいによくなっていました。ドアミラーは、かっこよくなって少し小さくなっちゃったかも?

ダイナミックセレクトは、コンフォートのみでお願いしますと初めに言われたので、他は試せませんでした。残念。

 

15分程度の試乗だったので、なんとなくしかわかっていないと思いますが、ちょっとしたいいところで、シートベルトのバックルが少し傾いていて、はめやすいとか、ロングドライブ時にシートの圧着(うまく表現できない)を自動で変えるサポートなど、いろいろ他にもいいところがありそうです。

 

試乗をしたあとは、必ず自分のクルマに乗って比較をしてしまいます。今回は、まだシュポルトでいいなって感じでした。