「桃も十、番茶も出花」発売。だけどモノノフ卒業しました。

ももいろクローバーZ 10周年記念アルバムが発売されたので、早速購入いたしました。

f:id:t38honeybee:20180522213222j:plain

そんなももクロ。私は2011年の年末、仕事でいろいろ追い込まれてまして、その頃現実逃避でYouTubeを見ることを覚えました。そこでたまたま見たなんかよくわからないパワーでオルタナティブな曲を歌い踊るアイドルにハマってしまうのでした。理由はわからないのですが、なんか救われた感じもあって、それからライブなんかにも何度か参戦していました。
今となってはグループ自体が大衆受けするためのシフトチェンジをしていたり、そこまでのなにかがある訳ではないのですが、個人的には過去に助けていただいた感がしっかりあるのです。


そして今年の年始にメンバーが1名減ってしまうという大事件が起きるのです。
2018年1月21日がその5人でのラストライブ。前日の土曜日は夜遅くまで仕事のため、考えてもいなかったのですが、最後だからと急遽参戦することにしました。
さて会場は、幕張メッセ。当日は、同じ会場内に欅坂46の握手会もあって、ものすごい人。すごく大きなポスターを皆さん持っていて交換するためか、あちこちで店開きしている。ただでさえ人が多いのに大変じゃまでした。
まぁそんなことはどうでもよく、5人のラストライブは、無事にしっかりみることができました。これで後悔ないでしょう。
(今回のアルバムは、その時のライブ映像も入っております。)


ライブ開始にあたり会場でサイリュームを買おうと思っていましたが、残念ながら売り切れでした。仕方なく手ぶらでライブを見ていたら、右隣のおじさまが自分の使っていない新品のサイリュームを貸してくれるし、タオルを振る曲の時、左隣のお兄さまが黙ってタオルを貸してくれるし、モノノフさんは本当にいい人が多いです。本当は、もっと応援をしていたい。だけど、推しメン卒業とともに私も卒業することにしました。