シュポルトのオーディオについて

クルマを買うといつもこの問題に直面するのですが、カーオーディオ音質問題です。

今回、AMGエクスクルーシブパッケージというオプションを付け、Harman/Kardon LOGIC7サラウンドのオーディオ装備したので、満足できると思ってましたが、やっぱり・・・

このシステム、リアトランク下にアンプやサブウーファーなど積んで、合わせて12スピーカー 450Wのオーディオ環境になってます。いい音はするんです。

f:id:t38honeybee:20180615225535j:plain

ですが、低音がいまいち響かない。リアにあるサブウーファーは鳴っていますが、音量が小さいんです。(僕は、重低音重視タイプです。昔は、BOX型のサブウーファーを積んでズンズン鳴らしていたものです。)

システムサウンドフェーダーは、高音、低音、バランスのみで、サブウーファー個別の設定が不可。

この問題をどうしようか検討しています。

理想は、小さな音量でも気持ちよく聴けること。そう思うとウーファーは特別いらないのか?

エンジン停止中に前席/後席でそれぞれ聴いてみる。低音は結構効いていて、これ以上は必要ないのかとも思う。(リアトランクで聴こえないのに、後席だと聴こえるのは反響する位置を設計しているのか?)

走行中に聞こえなくなるのは、クルマなので当たり前と考えるか?

 

こんな感じなので、こっそり追加サブウーファーの装着を懲りもせず、たくらんだりしているのですが、せっかくのハーマンカードンLogic7のバランスを壊すのもよくないかと思い悩むわけです。

f:id:t38honeybee:20180615225758j:plain

  ↑ ツイーターにharman/kardonのロゴ

購入当初は、音楽ソースをSDカードからmp3形式のものを聴いていたのですが、これを手持ちのiPhone5sで聴いてみるとSDカードに比べ音質がクリアで良くなりました。

(SDカードは、カーオーディオの前面にあります。iPhoneは、USB接続で認識してくれます。)

それで、iPhoneに切り替えようと考えていたのですが、車外に出るときに100%忘れるんです。

ひとりでドライブをすることが多いのですが、あまりスマートフォンをいじらない私でもないと手持ち無沙汰なこともあり、思い切っiPod nano(第7世代)を購入しました。

音質はiPhone同等でいいし、車内に置きっぱなしでも問題なし。ちょっと痛い出費ですが、これでいこうと思っています。

しばらくすると、またムクムクとカスタマイズ欲が出るかもしれませんが・・・