メルセデスベンツCLA180 シューティングブレーク AMG Style

私のシュポルトくんの車検時の代車。2017年7月末に発売されたモデルで、走行距離850kmのほぼ新車。
これが初めて乗ったAクラス(A180 Sports:前期型)と同じエンジンなのかと思うほど印象が違い、そこそこ問題なく走るという感想。(1.6lターボ 122ps/20.4kg・m)
これは、後期型で少し変わっているようだ。

f:id:t38honeybee:20180804210546j:plain
CLAシューティングブレークのスタイルはカッコよくて、荷物も乗るし、ステーションワゴンっぽいし、好感触なのです。
キーレスゴー付き。BMWの時にあったので、どうでもいいと思っていたが、やっぱり便利なのだと思います。

初日は、新宿に行って、一般道で帰ってきた。都会の街中では、パワー不足など感じず、都内ならこれでいいと思うのかもしれない。
標準オーディオは、やっぱりドンシャリ音なのか?明日、試してみよう。

そして2日目。
エンジンフィールを確認に箱根ターンパイクへ。アクセルを大きく踏み込む事で問題なく走るが、シュポルトに比べると非常にがんばっている感がある。(シュポルトの方が優雅に走る感じ。)
エンジン&ハンドリングをSportsモードにして走ったが、そんなに大きな変化は感じられない。これは、元々のパワーが足りないからかもしれない。引っ張るとワーワー大きな音が出てしまい、少し高級感がなくなるかなー。あとコーナーでリアが流れる事があった。(楽しかったけど)
それ以外は、全く問題ない。初めからこれだけを乗ればただのいいクルマだと思うし、何よりカッコいい。

オーディオは、低音がドンドン出て、僕好み。でも、長く聴いていると疲れてしまうのかもしれない。シュポルトにオプションのハーマンカードン7ロジックを入れた時、別にウーファー積んであるのに、低音が少なくてがっかり(これを事前に試聴できなかった)したが、お金のかかったオーディオとはそんなところが差になっているのかもしれない。

f:id:t38honeybee:20180804210615j:plain
結果2日間で約300kmドライブしてみた。かっこいいし使い勝手も良さそうだし、十分な感じがした。個人的にはこれの250であれば全く問題ない理想のクルマだと思う。